肩こり改善 揉みすぎるのは逆効果!

folder肩こり整体label肩こり、整体、徳島市

私の整骨院(大畠整骨院)は肩こり専門なので、来院者の8割が肩こりに悩まされての来院です。

初回時のカウンセリングでお聞きしますと、そのほとんどの方が、なにがしかの施術(マッサージ・もみほぐし・整体・整骨接骨など)を受けていた経験があります。

そして、その中の7割の方がこのような施術を受けています。

〇力いっぱい押してもらっていた

〇そのお店で一番力が強い人に、揉みほぐしてもらっていた

〇それでもまだ足りないので、自分でグリグリ押したり揉んだりしていた

〇自分の指では物足りなくて、道具や器具を使ってグリグリしていた

あなたも、このような状態ではありませんか?

 

では、そんなあなたにお聞きします。

「肩や首の筋肉、前よりも硬くなってきていませんか?」

「前よりも肩こり首コリが、酷くなってきていませんか?」

 

もしそうだとしたら、肩こり改善のプロからのアドバイスです。

「もう、強く押したり揉んだりしないでください!」

「これ以上、筋肉を傷めつけないでください!」

 

筋肉って、あなたが思っている以上に繊細で弱い組織なのです。

傷つきやすいのです。

 

もし今までに、ご自身で強く押たり、他者に強く揉んでもらったりしていたなら、その都度「筋肉を傷めつけていたのだ」とお考えください。

そんな痛めつける行為を繰り返していると、筋肉はカチコチに硬くなってしまいます。

ただでさえ仕事や悪い姿勢などで疲労しているのに、さらにその上に傷つけられてしまうのです。

カチカチ&コチコチに凝り固まってくるのは当然なんです。

 

この説明をしますとほぼ全員から

「強く押したり揉んだりした方が効くように思う」とか

「とにかく強く押してもらわないと満足しない」とか

「その時は気持ちいいので」とか言われます。

で、結果は…?

で、今はどうなの?

 

もしそれで真の改善が起こっていたなら、私の整骨院に来る必要はなかったですよね?

過去最悪の肩こり状態になっていないですよね?

 

それでもなお「力任せの施術」を求めるのはあなたの自由ですが、

もしあなたが真の改善を求めるなら、

強く押したり揉んだりとかの「力任せの施術」は逆効果です!

 

肩こり首痛専門のプロからのアドバイスでした。